ロマン溢れるOld Pawn Jewely

みなさま、こんにちは!!

ご紹介が遅れてしまいましたが、極上品のオールドポーンジュエリーが入荷しております★”

 

早速こちらのアイテムから!!

画像 135

ナチュラルレッドマウンテンを贅沢に使用したナジャネックレス!!!!

画像 134

ターコイズが本当に稀少になっているいでは、こんなゴージャスな作品はお目にかかれません・・・。

時を経ることで古びたシルバーの色も、乾いた質感のターコイズも、現代のジュエリーでは味わえない魅力です。

 

続いてはこちら!!!

ZUNI族のクラスターナジャネックレスです!!!!

画像 137

現代に比べ、ジュエリーを作る為の道具もままならなかった時代に作られたものとは思えません!!

気の遠くなるような時間と手間をかけ、丁寧に作られ、手に取るとまるで作った人の繊細な心が伝わってきそうな、暖かく、美しい作品です。

 

まだまだございます!!

画像 140

こちらはクラスターバングル&ピンブローチ!!

画像 141

バングルの方はナバホ族のアイテムで作者は不明ですが、ヴィンテージナチュラルモレンシを使用。

画像 143

ピンブローチはズニ族のDoris Watasiloo Ondelacy作で鉱山不明のアイテムになります。

 

最後にこちら!!!!

画像 138

うめきたスタッフ一押しアイテム!!!!!

ナチュラルキングマンを贅沢過ぎるほど豪快に使用した3連ネックレス!!!!!

ターコイズそのものに穴を開けてネックレスにしているということは、それだけターコイズにしっかりと硬度があり、上質なものという証。

画像 144

しかも、これだけ沢山のターコイズを使用しているだけあって、一粒一粒表情も様々です。

ウェブのしっかり入っているもの、パイライトがゴロゴロ入っているもの、中にはパイライトが金色に輝いているように見えるものもあります。

写真では細かいところまでお見せ出来ないのが残念です・・・。

 

是非、うめきた店にご来店された際は手に取ってご覧になって下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

MALAIKA MITI うめきた店
グランフロント大阪 北館 5階
http://www.gfo-sc.jp/shop/detail?shopid=00000292

 

オールドポーンについて

Pawn(ポーン)とは、英語で質入、質草、と言う意味。 Pawn Jewelry(ポーンジュエリー)は、何らかの事情でお金を返せず、質流れしたジュエリーのことで、その中でも基本的には30年以上たっているもののことをOld Pawn(オールドポーン)といいます。 本来、”お金”の文化がなかったインディアンたちは、財産を、家畜やジュエリーの形で持っていました。今でも、銀行に預けたり、現金で貯金している人は多くありません。 お金が必要になったときには、持っているジュエリーなどを質屋(Pawn Shop)に持っていき、現金を得ると言う事が今でも日常的に行われています。 Pawn Shopに預けられたジュエリーは、一年間、持ち主の名前が貼られて金庫に保管され、その一年間にお金を返せば、ジュエリーを買い戻すことが出来ます。が、何らかの事情で買い戻せなかった物が、質流れしてお店に並ぶ事になるのです。

Old Pawn Jewelryの魅力

極上の掘り出し物
質流れジュエリーの中には、やむをえない事情で手放された、その家で代々受け継がれてきたジュエリーなどもあります。そのため、普段お店では目にすることがないような極上品がまれに出てきます。
今では出来ない!贅沢ターコイズ
ターコイズが今ほど希少ではなく、たくさん採掘されていた時代のジュエリーが多いため、今では絶対に出来ないような贅沢な石の使い方をしている作品が多いのも魅力のひとつ。上質の石をふんだんに使っていたり、今ではとんでもなく希少な石が使われていたり・・・。
作りの素朴さと古い味わい
現代のジュエリーとはまた違う、素朴でワイルドな作りのものが多く、また、時を経ることで古びたシルバーの色や、乾いた質感のターコイズなども、現代物では味わえない絶妙な魅力があります。 そのジュエリーがたどってきた歴史に思いを馳せるのも、また楽しみのひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA