Ernie Listerデモンストレーションレポート 完結編!!

おまたせしました!!

9月20日に当店にて行われたErnie Listerデモンストレーション!!

今回で完結です!!

 

いよいよバングルの全貌がっ!!

そして前回のブログでもお伝えしたコインを使って作って頂いた〝ある物〟の正体は・・・

 

では早速バングル製作の続きからお伝えします★

SONY DSC

どんどんErnieらしいデザインがあらわになってきました。

 

SONY DSC

さぁ、ここからはErnieの作品でよく見かける、裏から叩き出す『リポウズ』という手法に入ります。

 

SONY DSC

力を込めて叩き出し、つられて余分に出てしまった部分はハンマーの後ろの持つ部分で叩き、元に戻すといった、結構大胆な工程をくり返します。

 

SONY DSC

裏からみるとこんな感じ・・・

 

っとココでっっ!!

 

バングル完成間近にして!!

 

すいません・・・

 

遂に〝ある物〟の登場です!!

 

冒頭でもお伝えしました、コイン!!

Ernieといえばコイン!!

SONY DSC

実はこちら、イベントが始まる前にスタッフが『コインで何か作って!』

とお願いしたところ、Ernieが快く引き受けてくれ急遽実現したんです!!

 

果たして何が出来上がるのか!?(≧ψψ≦)

 

SONY DSCSONY DSC

硬さがあるため、“バーナーでコインをあたためる”→“スタンプを打つ”という工程を少しずつ繰り返していきます。

 

こうしてアッという間に出来上がったのがコチラ!!

SONY DSC

SONY DSC

Ernie作、しかもコイン!!

そしてモチーフ はナジャ!!!

スタッフ全員が『欲しいぃ~っっ!!』と悶絶してしまうほどの作品です(´Д`;)

まだ燻しもかかっておらず、磨きも完璧にかけられていないので完成形とまでは言えませんが、それでも十分なほどの仕上がり。

こちらの作品がこの後どんなアイテムになったのかは私たちもまだ知りません・・・。

 

そしてバングル!!

SONY DSC

 

彼の作品を知ってるお客様ならひと目で『Ernieの作品』だと分かる伝統的スタイルのバングル!!

ほとんどのアーティストが、硫黄の液にジュエリーを漬けて燻しをかけるのですが、Ernieは昔ながらの方法で炭の入った壺にジュエリーを入れて黒くするのだそう。

残念ながらここではその工程は出来ないとのことでデモンストレーションはここで終了です。

 

今まで 出来上がった作品しか見たことがなかったので、完成形まであと一歩・・・といったところですが十分感動!!

一つの作品にどれだけの工程があり、長い時間を費やして一つ一つ丁寧に気持ちが込められて作られているのか。

今回のイベントではほんの一部の工程しか見ることが出来ませんでしたが、凄く貴重な体験をさせて頂きました。

 

そして!!

 

今回マライカ全店から集まった作品、Ernieが今回の来日の為に用意してきてくれた作品がこちら!!

SONY DSC

SONY DSC

持つと手が震えてしまうような凄い作品達。

しかもこれだけの数が揃うと圧巻です。

 

DSC_0526

こちらのバックル、縁に丸い透かしが入っているのがわかりますか?

なんとこちら、糸鋸でカットしてくり貫いて開けたのではなく、スタンプで打ち抜いて作ったのだそう。

 

残念ながら写真が無いのですが“これはキャスト?”と思われる作品もErnie曰く、『キャストなんて簡単過ぎる!!針で突付いてキャストみたいな質感を出すんだ。』と熱く語ってくれました。

 

他にもErnieの作風には珍しいデザインのものや、今後新しく出回ることがないコインシルバーを使用した作品にCOIN刻印が入ったもの。

彼が所有している古いジュエリーから石を抜き取り自分の作品にはめ込んだものなど、もうお目にかかれないような数々のレアアイテムが集結ました。

 

即売会の方も沢山のお客様にご参加頂き、ほんっとうにっ!!

ありがとうございます!!

Ernieも沢山のファンの方々に会うことが出来て、きっと喜んでくれているはずです!!

DSC_0530

 

さぁ~て、来年はどんなアーティストが来日してくれるのかっ!!

今から楽しみですね★

 

そしてそしてお知らせです!!

 

★☆★OSANPOカード 

        ポイント5倍DAY★☆★

10月16日~19日の4日間限定!!

 それに合わせてマライカポイントカードも期間中ポイント2倍!!

いよいよ明日からですよ~★”

大変お得な機会となっていますので、是非ご来店ください~!

 

☆スタッフ一同、心よりお待ちしております☆

 

MALAIKA MITI うめきた店
グランフロント大阪 北館 5階

http://www.gfo-sc.jp/shop/detail?shopid=00000292

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA